2015年 12月 31日
個人的ベストオブ2015 |
best 10 albums of 2015
---------------
1. adrenalin baby/johnny marr
2. drones/muse
3. k.t.v.a./stereophonics
4. chasing yesterday/noel
5. the making of/the bohicas
6. american beauty/american psycho/f.o.b.
7. saturns pattern/paul weller
8. the balcony/catfish and the bottlemen
9. curve of the earth/mystery jets
10.coming up for air/kodaline
---------------
マー先生のは10月発売(アナログ盤が手元に届いたのは12月)でしかもライヴアルバムなのに、ごぼう抜きで1位。 「great job manchester, thank you very much my darlings」っつうMCにはマンチェの市民ならずともメロメロです。こんなにマー先生にはまるなんて、音楽仲間のかわい子ちゃんに感謝だわ。9位のミスジェのは来年1月発売だけど、ホステスで生試聴して震えたので入れました。こちらも「ミスジェってなにさ?」レベルの低偏差値な私を導いてくれた音楽仲間の先生に感謝したい。
best 10 live acts of 2015
---------------
1. johnny marr/july 28, liquidroom
2. muse/july 25, fujirock
3. royal blood/january 21, liquidroom
4. fall out boy/march 30, studio coast
5. the bohicas/november 23, hostess
6. leo imai/august 28, fever
7. paul weller/october 14, zepp divercity
8. noel/april 16, budokan
9. mystery jets/november 23, hostess
10.ride/july 26, fujirock
---------------
ライヴもマー先生が1位。リキッドでジョニー マーだよ?これが1位でなくてどうするよ。ミューズは来年4月のO2アリーナで同年1位にする予定なので、一旦2位でよいのです。ウェラーのおじきはアルバム、ライヴとも7位にしておくのが惜しいくらいかっこよかったのですが、年間だとどうしてもこうなった次第。極東のぽっと出のファンに評されるなんて、モッドファザーは意にも介さないと思うのでまぁいいんじゃないかな。
今年はアルバム買ったのもライヴ行ったのも少なかった印象だったけど、振り返ってみるとそこそこ充実した音楽生活を送っていたようでした。
来年も音楽とビールとパンしか楽しみがないので、それぞれ存分に満喫しようと思います。
by francesfarmer
| 2015-12-31 12:43
| 非エリア種①音楽